飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【術後6週目(36日目)】トレーニングを再開しました!

★書くまでもありませんが、画像はイメージです★ 前日の診察で、手術後の通院も卒業することになり、いよいよ言い訳ができなくなりました。 週末からマラソンに向けたトレーニングを再開しました!

【術後5週目(35日目)】退院後4回目の診察~突然の卒業宣言!

術後5週目(35日目)、4回目の診察に行きました。 今回は、仕事で客先に行った帰りに直帰できたので、金曜日ですが診察に行ってきました~

【感謝】ブログ開設から1カ月たちました!

本ブログ『飲んだくれママのお尻治療日記』は開設1カ月を迎えました! 1カ月間ブログを続けられたのも、何かのご縁でこちらのブログを見つけて下さった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!

大腸内視鏡検査④検査結果&手術の説明【完】

検査が終わると、下を着替えて一旦2階の自分の部屋で待つよう看護師さんから言われました。 「トイレでお腹のガス出しちゃって下さいね~」と言われて、すぐにトイレに行ったけど、お腹は張ってるのに出てこない・・

大腸内視鏡検査③いよいよ検査本番!

3時間ほどかけて検査の前処理を終えた後、いよいよ検査本番です。 私が検査室に呼ばれたのは、前処理終了後30~40分後くらいでした。

大腸内視鏡検査②下剤で検査前処理

クリニックに着いてから30分後には荷物の整理や着替えも完了!いよいよ下剤を飲み始めます。

【術後4週目(29日目)】退院後3回目の診察★祝★禁酒期間終了!

術後4週目も終わった29日目、退院後3回目の診察に行きました。 手術から約1か月、今回は色々と『解禁宣言』が頂けるはず!とワクワクしながら診察に向かいました!

大腸内視鏡検査①入院手続き~病室入室まで

入院当日の12月21日は、朝10時にクリニックに来るように指示されていたので、朝はいつも通りの時間に起きました。 いつも通りに家族の朝食を作り、私はお茶だけ飲みました。いよいよ出発の時が近づきます!

大腸内視鏡検査⓪前日の食事制限

12月21日の大腸内視鏡検査に向けて、前日の20日から食事制限を行いました。もちろんお酒もNG、19日が飲み収めでした。

【術後3週目(22日目)】2回目の診察に行きました

術後22日目(正確には4週目に入っていますが)、2回目の診察に行きました。 前回は金曜日に行ったけど、今回は仕事休みになる土曜日まで待ちました。3週目は初めて不調が出たので、この数日が長かったです・・

はじめての肛門科受診④入院前検査【完】

★肛門科初受診の長い一日もやっと終わります。もう少しおつきあい下さい~★ 子供や旦那に手術を宣言し、各々の実家に電話して協力を取り付け、お昼ご飯を食べて英気を養った後、午後の診察へと出撃しました。

はじめての肛門科受診③入院に向けての調整(子供・仕事)

触診で行き以上に痛くなったお尻を抱え、自転車立ち漕ぎで帰宅しました。

【術後3週目(20日目)】新幹線で出張に行きました

術後3週目(20日目)、東京から名古屋まで出張に行ってきました! 手術後初めての遠出に緊張しました…

【術後3週目(15~19日目)】初めての排便トラブル&傷の悪化?

術後14日目で初めての診察を受けた際、「毎日お腹が緩い」と言うと下痢止め(リーダイ配合錠)を処方されました。

【入院時の持ち物】お金編~手持ち現金は崩しておこう

入院時に必要なお金は、 ・入院時に支払う「保証金」 ・退院時に支払う「清算金」 ・入院中に病院内での物品購入に必要な「消耗品費」 の3種類です。

【入院時の持ち物】手術同意書などの書類編~保証人が必要。早めに記入が〇

入院の予約をした際に、数枚の書類を「入院時に記入して持ってきてください」と渡されました。

痔の手術&入院時の持ち物一覧~選び方のポイント

手術を決めた際、病院から「入院のしおり」を頂きました。入院時の持ち物から、手術前後のタイムスケジュール、一般的な術後の経過まで載っています。 経験したことのない事への緊張もあり、何回も読み込んでいました。

オーストラリア産“低”アルコールビールを飲んでみました!

昨日近くのスーパーに行くと、ノンアルコール飲料コーナーの傍に見たことのないビールが置かれていました。

痔の手術後、運動(JOG、ウォーキング、ヨガ)はいつからOK?【医師に聞きました】

元々、マラソンが原因で痔が悪化した私。いつから運動が再開できるかも気になっていました。 実は4月に開催されるフルマラソンにもエントリーしているんです。私の実力では、術後1か月(1月下旬)からは走るのを再開したい・・

はじめての肛門科受診②診断~帰宅

視診・触診が終わると、先生による診断です。 先生、開口一番「これもう手術しないと治らないよ!」と一言。ある程度覚悟はしていたので、下手に他の選択肢を示されなくてよかったかも…

痔の手術後、夫婦生活はいつからOK?【医師に聞きました】

お酒に運動…痔の手術後は禁止事項が多いですよね… そんな中、色んなブログを見てもいつから解禁かの情報を探せなかったのが、「夫婦生活」でした。 なので、主治医に直接確認しました!

共済金の請求をしました~コープ共済&県民共済

退院後、何だか手持ち無沙汰な中、まずしたのが「共済金の請求用紙の取り寄せ」でした

【術後2週間(14日目)/退院後1週間】退院後はじめての診察

退院後はじめての診察に行ってきました!

【術後2週間】順調に禁酒しています

手術を決めた後、ものすごく不安なことがありました。それは1か月に及ぶ「禁酒生活」です。

はじめての肛門科受診①受付~触診まで

初フルマラソンの1週間後の11月中旬、肛門科を初めて受診しました。

病院選び&初受診まで

いざ受診を決意して調べてみると、意外と痔の治療をやってる病院って多いんですね!