飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

【痔の入院時の持ち物】下着(ショーツ)について(女性向け記事)

f:id:oshirimama:20181129160455j:plain

約半年ぶりの更新となります!全く更新ないにも関わらず、見に来て頂いてありがとうございます。

本日は、入院中の下着について書きたいと思います!

入院中の下着(ショーツ)についてご質問を頂きました!

先日、ブログのフォームを経由してご質問を頂きました(質問下さった「s」さん、ありがとうございました!)。

質問の概要としては「入院中に持って行ったショーツは、「普通の」ですか?「生理用」とか「産褥ショーツ」とかでしたか?」というものでした。

(sさんには個別に回答済みです)

 

回答としては、私は「普通のショーツ」を履いてました!

一応生理用のショーツも持って行ったのですが、結局はいてたのは普通のショーツでした。

 

その理由は・・

①手術後の出血は、生理時の出血ほどではなかった

部位的に、女性は手術後の出血と生理時の出血とのイメージが重なる方も多いんじゃないかと思います。

でも実際には、生理の経血は「身体が出そうとして出す」のに対して、手術後の出血は「身体としては出したくないけど、傷から出ちゃうのよ~」という感じで、「量」というか「圧」みたいなものが違いました!

 

私の病院の場合、手術後~翌朝までは、自分のショーツではなく、使い捨てのT字帯+ガーゼを当てていました。(↓T字帯ってこんな感じのものです。出産直後なんかにも使われます)

翌朝見ると、こちらには結構血が付いていました。

ワンタッチT字帯 フリー 053040 竹虎メディカル

ワンタッチT字帯 フリー 053040 竹虎メディカル

 

で、翌朝から持参したショーツに履き替えた上で、自分でガーゼを当てる生活になります(ガーゼについての詳細はこちら)。

初日は、出血量も多いことに加え、ガーゼの当て方が下手だったりして、若干の「モレ」はあったんですが、生理2日のような盛大なヤツではなくて、「あっ、付いちゃってるな」程度でした。

私の場合、痛みや暑さのせいであまり眠れずに夜間に何度もトイレに行って、その度にガーゼを交換してたので、夜間のモレもそれほど気になりませんでした。

f:id:oshirimama:20180317172509j:plain

<モレの原因と対策について>

私の病院では↑のようにガーゼを付けていたのですが、私の場合は、T字に折ったガーゼの(T字の)縦棒部分を下方向(尿道側)に伝ってきた血がモレの原因となってました。つまり、お尻(肛門)よりも前側に血液がモレてきました。

なので、モレ対策として生理用ナプキンを用意するようなら、お尻をすっぽり覆う夜用ではなくて、薄型の昼用でも良いように思います。ガーゼ+夜用ナプキンはモコモコしちゃって結構違和感が大きいんじゃないかな?

 

②病院内はメチャクチャ暑くて汗ばむほどだった ⇒ 蒸れが気になる

私が入院したのは12月だったのですが、病院内は汗ばむくらいの温度に設定されていました。

生理用のショーツ、特に「夜用」で防水布が背中まであるようなものは(産褥ショーツも同様)、通気性が悪く不快感を覚える方もいるのではないかと思います。

室内温度については病院によって違うかと思いますが、特に入院が長引く(生理期間より長い)方は、生理用ショーツを持参するにしても、通気性の良い素材のショーツがおススメです!

 

おりもの用シートはどうするか問題

すっごくどうでもいい問題なんですが・・

私は普段からおりもの用シートを使っています。入院中はどうしようか(というか、どういう状態になるか)と思っていたんですが、結果的には毎日使っていました!

 

より正確には、手術翌日にはおりもの用シートについて考える心の余裕もなく、ガーゼのみを使っていました。お隣(肛門)が大変なことになってるから、もしかしたら遠慮しておりもの出ないかも・・とも、ちょっと思ってました(笑)

 

でも、肛門の状態に関わらず、やはりおりものは出ました(´∀`;)まあ、明らかに「別系統」ですしね!

あと、ガーゼではおりものをキャッチできる位置には届きませんでした・・

 

入院中は毎日診察があるし、その時にお医者さんや看護師さんに下着が汚れてるのが目に入るとやだな、と思い、以降は毎日使ってました!

細かいとこいうと、診察直前にトイレに行き、おりものシートを捨てて(交換ではなく)、診察終わったら再度トイレに行き、新しいのを装着してました。

お医者さんや看護師さんから見えてるかどうか分からないですが、おりものシート付きの下着を見られるのが何か嫌だったので(´∀`;)

 

需要ないネタかも知れませんが、私は微妙に気になってたので書いてみました!