飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

【痔の手術から1年経過】お尻は順調!/排便管理のむずかしさ

2018年も残り1日となりました。私が痔の手術をしてから、無事1年が経過しました!

【痔の入院時の持ち物】下着(ブラジャー)について(女性かつ上半身が薄いタイプの方向け記事)

連投すみません!ついでに、入院中の下着(ブラ)についても書いておきたいと思います!

【痔の入院時の持ち物】下着(ショーツ)について(女性向け記事)

約半年ぶりの更新となります!全く更新ないにも関わらず、見に来て頂いてありがとうございます。 本日は、入院中の下着について書きたいと思います!

【痔の手術から5か月経過】近況報告

痔の手術を受けてから5か月が経過しました! 2か月程こちらのブログを放置してしまいましたが、近況報告をさせて頂きます!

【痔の入院時の持ち物】化粧品・トイレタリー用品など

化粧品などのトイレタリー用品、旅行に行くつもりで用意すればいいんですが、1番の違いは「忘れた物を買いに行けない」ことですよね! 細々としたことですが、何かの参考になれば幸いです!

【痔の入院時の持ち物】服装(パジャマ・病衣)~袖口と厚さに注意

入院中の服装、大抵の方はパジャマとかルームウェアとかを用意されると思います。私は無駄に悩んでしまい、時間を無駄に(?)過ごしてしまいました・・

痔の治療の病院選び~4つのポイント?

痔に悩んで、初めて「病院に行こう」と決心した時、意外と迷うのは病院選びですよね。私の場合、それまでも何となくネットで調べていたんですが、いざ決意すると「通えそうな範囲」に意外とたくさん(10か所近く)肛門科がある病院がありました。・・マニ…

【術後86日目】ハーフマラソンに出場しました

痔の手術から86日目、術後初めてとなるハーフマラソンに出場、自己ベストで完走することができました!私はマラソンがきっかけで手術を受けることを決めたので、レース復帰が本当に嬉しいです!

痔の手術後の分泌液(滲出液)~ガーゼ・ナプキンについて

切開を伴う痔の手術を受けた方は、みなさん傷からの分泌液(滲出液)に苦労されると思います。私も、術後ちょうど1か月頃まで分泌液がでていました。

【術後10~11週目】マラソン大会に向けたトレーニング

また日にちが空いてしまいましたが、マラソン大会に向けたトレーニングについてご報告します!朝ラン派の私は、3月になって夜明けが早く、気温も暖かくなってきたのが嬉しいです!

術後7~13日目 退院後1週間の生活

術後6日で自宅へ戻り、普段の生活が始まりました!術後1週間目はちょうどお正月期間だったので、ゆっくり自宅療養することができました。

共済金が振り込まれました<痔の入院・手術の共済金>

確定申告シリーズ第2弾!だいぶ遅くなってしまいましたが、無事に共済金が振り込まれましたので、振込までの日数等についてご報告させて頂きます!

【お詫びと訂正】大腸内視鏡時の下剤について

以前アップした大腸内視鏡を受けた際の記事で、私が飲んだ下剤(腸管洗浄剤)を「マグコロールP」と書きました。 しかし、昨日入院費用の記事を書く際、病院からもらった明細書を確認したら「モビプレップ」だったことが判明しました!ここにお詫びして訂正…

いぼ痔の手術(内痔核根治術)・入院の費用について

確定申告の期限が迫っていますね!我が家も今週末にやっと申請書を作りました・・(・´ω`・)昨日の記事でちょうど入院費用の話が出たこともあり、20年来の痔主を卒業するのにかかった費用をまとめてみました!

術後6日目(入院8日目)祝退院★入院費の支払いなど【完】

いよいよ退院当日となりました!1週間の入院ですっかりホームとなった病室。家に帰るのが嬉しいような、でもちょっと怖いような、微妙な気分でした。

術後4~5日目(入院6~7日目)快適病院暮らしで逆ホームシック

入院生活も残り少なくなりました。考えてみれば、自宅以外でこんなに長く1つの場所に滞在するのも久しぶりです・・出産前後に実家にいたとき以来かも。

【痔のカミングアウト】色んな人の色んな反応②友人・ご近所・学校関係編

『日本人の3人に1人は痔』 痔に悩んでる方なら、一度は耳にしたことある数字ですよね。私の場合、この数字を真に受け過ぎていたようです・・調子に乗ってカミングアウトしたけど「私も!」と言ってくれた方は、なんと「ゼロ」でした!

【痔のカミングアウト】色んな人の色んな反応①家族・会社の人編

痔主歴20年だった私ですが、手術を決めるまで誰かに相談することはありませんでした。1人で悩んで、1人で手術を決めて・・ でも、手術を決めた途端、たくさんの人にカミングアウトしなくてはいけなくならなくなりました!

【感謝】ブログ開設2か月~3月は毎日更新チャレンジします!

本ブログ『飲んだくれママのお尻治療日記』は開設2カ月を迎えました! 2カ月間ブログを続けられたのも、何かのご縁でこちらのブログを見つけて下さった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!

【痔の入院時の持ち物】おしりふき編~必ず「流せるタイプ」を!!

痔主歴約20年だった私ですが、おしりふきを使う・・というのは、実は手術を決めてから色々な方のブログを読んでから気が付きました!もっと早く気付けばよかった!

【術後2か月】現在のお尻(傷)の状態について

手術後、2か月以上が経過しました。排便については結構書いていますが、お尻の傷の状態については、あまり書いていないな、と思い忘備録として残したいと思います!

【術後8~9週目】ランニング教室と20kmジョグ

すっかりサボり気味のトレーニング報告ですが、このまま放置するのも気持ち悪いので、2週分まとめて書かせて頂きます!

痔の入院中の食事について~こんなに食べて〇〇カロリー?

入院中の数少ない楽しみは、食事ですよね! 幸いにも、私が入院した病院は食事がとってもおいしく、毎日楽しみでした♪

術後3日目(入院5日目)~退院日決定と病院食で胃もたれ・・

家から持ってきてもらった夏用のTシャツのおかげで、4日夜目にしてやっとグッスリ眠れました!この日は12月25日クリスマス。病院のご飯もとても豪華でした♪

術後2日目(入院4日目)~入浴解禁とクリスマスディナー♪

病院で過ごす3夜目も、暑さで全然眠れないまま明けていきました。自称冷え症なんですけどね・・ この頃には、暑さと痛さで汗ばんだ自分の髪が本当にイヤでした。早くお風呂に入りたい!

術後1日目(入院3日目)~断食終了と初排便

前日夜から全く眠れずに、一刻も早く夜が明けることを祈りながら、ひたすら色んな体勢で夜を明かしました。6時になると、昨日同様看護師さんが照明を付け、体温計を配ってくれました。長かった~!

【半分解決しました!】手術後1か月あるある

以前、「これって術後1か月あるある?」ということで、「肛門の位置が違う」と「お尻の毛がチクチクする」という2点について投稿させて頂きました。 このうち「お尻の毛問題」について解決いたしましたので、ご報告させて頂きます!

【術後7週目】飲酒解禁後の体重増加と便通の変化

早いもので痔の手術から7週目を過ぎました(というか、これをアップする時点ではもう9週目に入りそうなんですが(汗))。やっと手術の日の記事が書き終わってホッとしております・・

内痔核根治手術⑤痛みとの戦い?術後のトイレなど【完】

麻酔を打ってから約4時間半後に麻酔が切れ、案の定痛みどめも効かず、まさしく七顛八倒で色んな体勢を試していました。

内痔核根治手術④術後の病室~麻酔が切れた

手術室から看護師さん2人がかりで自分のベッドに戻してもらいました。 ここから翌日の朝までベッド上安静となります。