飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

痔の手術&入院時の持ち物一覧~選び方のポイント

f:id:oshirimama:20180109090157j:plain

手術を決めた際、病院から「入院のしおり」を頂きました。入院時の持ち物から、手術前後のタイムスケジュール、一般的な術後の経過まで載っています。

経験したことのない事への緊張もあり、何回も読み込んでいました。

 

 「入院のしおり」には、もちろん持ち物も載っているのですが、いざ用意しようとすると「どうしたらいいんだろう」と迷ったりしおりに載っていなくても必要、またはあった方が良いものなどがありました。

特に、1人暮らしの方など、入院後に自宅または買って持ってきてもらえる状況にない方は、足りない物がないか心配になりますよね!旅行中なら足りない物を自分で買えますが、入院中は基本外出NGですしね・・

そこで、入院時の持ち物について、気がついたことをまとめていきたいと思います!

 
病院から指示された持ち物

「入院のしおり」に載っていた持ち物は、以下です。

下線がついているものは詳細記事へのリンクが設定してあります。

★シャンプー・リンス・ボディソープは無料で用意しているとのこと。

★各ベッドに有線LANあり。対応しているパソコンを持参すればネット接続は自由。LANケーブルは無料で貸し出している。

★洗濯機・乾燥機・洗剤は有料であり。

★病衣・タオル・テレビ用イヤホンは有料になるが病院で借りることも可能。

 
指示はないけど持って行ったもの

時間がかかっちゃうかも知れませんが、1つ1つ詳細を書いていきたいと思います!

 

ちなみに、これらの荷物をまとめた状態がこちらです↓

 

f:id:oshirimama:20180110115733j:plain

荷物はなるべく少なく・・と思っていたのですが、キャリーバッグ1つ&旅行用バッグ2つになりました。予想以上に大事(おおごと)になって1人で苦笑しました。

私はタクシーで病院に行ったので何とか1人で運べましたが、1人で電車等で病院に行く方は、早めに荷物まとめてみて、必要ならスーツケースとか検討した方がいいかも。

私は入院前日から準備を始めたので、若干あせりました・・