飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

【術後8~9週目】ランニング教室と20kmジョグ

f:id:oshirimama:20180301144508j:plain

すっかりサボり気味のトレーニング報告ですが、このまま放置するのも気持ち悪いので、2週分まとめて書かせて頂きます!

 7週目の様子はこちら↓

www.oshirimama.info

8~9週目の体重 

1か月の禁酒でMAX4kg落ちてから、飲酒解禁後の体重推移を記録しています。

+〇kgとか書いてもわかりにくいので、今週からフェイクの数値で書いてみたいと思います。

私の手術前体重:44kg

私の禁酒後体重:40kg(4kg減!)

8週目の平均体重:41.9kg(禁酒後+1.9kg)

9週目の平均体重:42.0kg(禁酒後+2.0kg)

 (もちろん、元の数字はウソです)

7週目が+1.7kgなので着実に増えています!

しかも8週目で生理終わってるのに!

 

さらに、9週目の中ごろには43.2kg(+3.2kg)と退院後最高を記録しました!

原因はわかっていて、この2日前に家族で中華料理食べに行って、旦那と紹興酒をボトル2本以上飲んだんです・・

私の場合、日本酒とか紹興酒を飲むとダイレクトに体重に反映されます。糖質多そうですもんね!ワインの方がまだマシな感じです(低糖質ダイエットの本にも、赤ワインはOKって書いてありました)

体重増えすぎると故障につながるので、注意したいと思います・・

 

8~9週目の便通

7週目で、10年来の軟便傾向が変化して「普通の便」が出るようになった、と書いたのですが、引き続きいい感じの便が出ています!

紹興酒2本の翌日&翌々日は、さすがに下ってしまいましたが・・(汗)

 

この便通の変化は、自分の中で本当に不思議です。

私はずっと「お酒を飲みすぎてるから毎日緩いんだな」と思ってまして、でも飲まないって選択はしてこなかったんですが、手術後の禁酒生活でも軟便傾向は変わらず、もうこれはあきらめるしかないのかな、と思っていたんです。

でも、手術から2か月近く経って、しかもお酒も飲んでるのに『いい便』になったんです・・

 

病院なんかでもらうパンフレットには、「痔の予防には、便秘しない。下痢しない」なんてアッサリ書いてありますが、そんなのコントロールできたら苦労しませんよね・・

もちろん、食物繊維取るとかの努力は大事なんですが、便通って自分の努力以上に支配的な「何か」があるように思います。

 

平日トレーニングはゼロ回でした・・

7週目に、仕事が忙しいことを理由にサボっていた平日トレーニング、8週目・9週目も一切できませんでした・・(/□≦、)

8週目はやはり持ち帰りの仕事のせいで走れなかったんですが、9週目はもはやあきらめというか、「もういいや」という気持ちになってしまいました。

 

実は、手術後走り始めるにあたって、たぶんランナーの方なら一度は見聞きしたことがあるであろう、金哲彦コーチの「青本」のサブ4メニューをやろうと思っていたんです。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)

金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)

 

 

こんな風に、入院中に手帳に毎日のメニューを書き写して備えていたんです・・

f:id:oshirimama:20180301150814j:plain

本来なら、8~9週は「身体づくり&リカバリー期間」なんですがね・・リカバリのみ実施中ですヾ(;´▽`A``

ちょっと、もうこの練習メニューをやるのはあきらめて、現実的な線で行きたいと思います!秋のフルマラソンの時にがんばります!

 

8週目:初めてのマラソン教室

8週目の土曜日、市の体育館で「マラソン教室」が開催されたので、行ってきました!

私はマラソン教室や練習会とか参加したことがなかったので、どんな雰囲気かちょっと緊張しました。

今回は「初心者対象」ということだったんで、ガチのランニングタイツとか履いてったら浮くのかな?とか思い、ランニングタイツの上に3/4丈パンツをはいて行ったんですが、ほぼ皆さんガチな方ばかりで、逆に浮きました(*´∀`*)

 

講師は、能城秀雄さんというウルトラマラソン世界4位という経歴をお持ちの方でした。

www.esforta.co.jp

30分程度の座学の後、準備体操として動的ストレッチ、1km位離れた公園へ移動、公園内の1kmコースで練習、整理体操として静的ストレッチ、という内容でした。

 

公園での練習は、「キロ5分ペースの10キロ走グループ」と「60分走または30分走(自分のペースで)グループ」とに分かれました。私は後者に参加。

最終的に、60分+αで10周、平均キロ6分弱のペースで10キロ走れました!(↓は公園までの1キロも入ってます)

f:id:oshirimama:20180302175015j:image

私は持久力はある方だけど鈍足で、気がつくとキロ6分30分かかってたりするんですが、他の方と走ると無意識にペース上げて走れるんですね。

トレーニング再開後、初めて10キロ走りましたが、いいペースで走れて良かったです!

また、途中講師の方からアドバイスも頂けたりして、参加してよかった〜🎵

 

翌日の日曜日はスローペースで7キロ弱走りました!特に痛みも出ずによかったです!

f:id:oshirimama:20180302222854j:image

 

9週目:20kmジョグ

 9週目、土曜日はいつも走る7キロコースをちょっと遠回りして8キロ走りました。いつもより意識してペースを上げ、キロ6分より落とさないようにしました!

f:id:oshirimama:20180302230455j:image

 

翌日の日曜日、前週10キロ走って自信が出たことと、平日全く走ってない後ろめたさもあって、20キロ走ってみることにしました!

f:id:oshirimama:20180302175828j:image

なるべくキロ6分ペースで行こうと思ったんですが、やはり無理でした・・(*´Д`*)途中1キロくらい歩きました。

でも、手術後初めて20キロ走った!ということで、自信になりました!

 

それにしても、20キロ走ると1000カロリー以上消費するんですよね!

これなら何食べたって、いくら飲んだって大丈夫!!・・と思って紹興酒ガンガン飲んだんですが、見事に重くなっちゃいました・・

来週は、日本酒を控えて、ワインメインで過ごしたいと思います!