飲んだくれママのおしり治療日記

フルマラソンサブ4めざす小学生×2の働くママが内核痔根治手術を受けたお話。入院期間1週間。手術後1か月の禁酒で4kg痩せました!

<

【術後10~11週目】マラソン大会に向けたトレーニング

f:id:oshirimama:20180316142138j:plain

また日にちが空いてしまいましたが、マラソン大会に向けたトレーニングについてご報告します!朝ラン派の私は、3月になって夜明けが早く、気温も暖かくなってきたのが嬉しいです!

 

8~9週の様子はこちら↓

www.oshirimama.info

10~11週目の体重

1か月の禁酒でMAX4kg落ちてから、飲酒解禁後の体重推移を記録しています。

私の手術前体重:44kg(この数字は増減をわかりやすくするためのフェイクです!)

私の禁酒後体重:40kg(4kg減!・・はホントです)

10週目の平均体重:41.4kg(禁酒後+1.4kg)

11週目の平均体重:41.4kg(禁酒後+1.4kg)

 

9週目が42.0kgだったので、若干減りました!

9週目に、手術後最大体重43.2kgを記録してたので、このまま増加傾向になったらヤバいな、と思いましたが、何とか踏ん張れました!

手術後の療養生活時と比べて、脚は確実に筋肉がついてゴツくなってます(走ってるから当たり前なんですが・・)

 

10~11週目の便通

術後7週目くらいから、何年も続いた軟便傾向が変化し、普通の便がでるようになったのですが、10~11週も引き続きいい感じの便がでています。

 

でも、10週目、術後初めて3日間便がでない日が続きました。

術後3週目くらいに2日間便がでなくてものすごく苦しかったことや、他のブロガーさんが3日間でなかった結果大出血、という記事を思い出して、メチャクチャ怖かったです(~д~*)

でも、4日目にはあまり苦労することなく出てきてくれました・・頑張って、コロンとしたの1つ出たな、と思ってみたら蛇みたいなのがいた、みたいな感じで(汗)

固くなり過ぎないのも、お腹の調子がいい証拠なのかな?と嬉しかったです!

 

10週目:平日トレー二ングにチャレンジ!

(分かりにくくて申し訳ないのですが、私は金曜日に手術を受けたので、「術後〇週目」というのは土曜日始まりになっています。)

 

9週目は平日走れなかったため、10週目の第1日目である土曜日に10kmほど走りました!

変化のある練習もしたいけど、急に負荷をかけた練習をするとケガするかも、という思いと、どうしても「ある程度の距離は走りたい」という気持ちとで、ジョグばかりしてしまいます・・

でも、1km6分を切るペースで走れたので満足です!信号の多いコースなので、休み休みという感じなのですが・・(信号待ち中はタイム計測を一時停止してます)

f:id:oshirimama:20180315155659j:image

 翌日の日曜日も、午前中予定があったので所要時間が予想しやすいいつもの10kmコースへ。前の日より若干ペースが上げられてて嬉しいです!

f:id:oshirimama:20180315155707j:image

 

平日トレーニングの内容 

やはり土日のジョグだけでは速くならないと痛感する今日この頃。 

私は、持久力はある方だと思うんですが、とにかくスピードがないんです・・全速力で走って、やっとキロ5分ちょうど位。

で、スピード力を付けるための練習は、比較的短い距離を追いこんで走るようなものが多いんです。平日の朝にはピッタリですよね!

 

10週目の火曜日に「ビルドアップ走」をやってみました。

ビルドアップ走は、一定距離ごとに走るスピードを上げていく練習方法です。

私は、最初のペースは6分30秒、1kmごとに20秒ずつ早くしていくのを目標にしました。

つまり、走り始めから1kmまで6分30秒、1km~2kmまで6分10秒、2km~3kmまで5分50秒、3km~4kmまで5分30秒、4km~5kmまで5分10秒、残りはダウン(流し)と設定しました。

その結果はこちら・・全然設定ペースと合ってないけど、一応5kmまでペース上げられたのは良かったです!

f:id:oshirimama:20180315155740j:image

全体のペースはこんな感じでした。遅いな・・

f:id:oshirimama:20180315160633j:image

 

10週目の木曜日は「坂道ダッシュ」をやってみました。

その名の通り、100m~200mの坂道を、全力の7割位で駆け上り、流しで下り、を繰り返します。

私は200m位の坂を7本ほどダッシュしました! 

・・メチャクチャきつかったです。箱根駅伝で「心臓破りの坂」ってよく言いますが、ホント、心臓への負荷がハンパないです。これ続けたら速くなれそう!

家までの帰り道は、辛くて走れず、歩いて帰りました・・f:id:oshirimama:20180315155801j:image

ダッシュしてる最中に歩いてる人とすれ違うのが、ちょっと恥ずかしいです・・ 

 

 11週目 疲労のせいかペースダウン・・

 10週目の平日に2回走って臨んだ11週目。

少しは速くなってるかな、と思って土曜日にいつもの10kmコースを走りましたが・・

f:id:oshirimama:20180315160642j:image

 前週よりも遅くなってました!なんで~??

 

「こんなはずはない!時計が故障してるのかも?」と思って、翌日の日曜日も同じ10kmコースを走りましたが・・

f:id:oshirimama:20180315160713j:image

  ますますペースダウン・・この日は走っててもペース上がってないのが自分でも分かりました( ̄Д ̄;;

平日に負荷をかけた練習をしたので、身体が疲れてしまっているのかも知れません・・

 

身体を慣らすためにも平日トレーニングを継続しなきゃならなかったんですが、11週目は前半に出張、後半は雨続きで、結局平日は1回も走れませんでした・・

来週は、もう少し本気になって練習計画を組みたいと思います!